趣味徹底ガイドHOME>>プラモデル 戦車>>【新着情報】ドイツ II号戦車A〜C型

ドイツ II号戦車A〜C型

優秀なつなぎ役

ドイツのII号戦車の運命はちょっと変わっています。最強の戦車を作りたいがそれには時間もコストもかかりすぎる。でも戦車がないと困る。じゃあ、つなぎ役としてそこそこの戦車をつくろう。本命でなくつなぎとしての役割だったのに時代のタイミングでおもわぬ活躍をした戦車として有名になりました。ドイツII号戦車はは1935年ごろ再軍備を急いだ結果生まれた戦車です。本命のIII号戦車の開発までのつなぎ役として、II号戦車は作られました。II号戦車は量産を急いだために軽量な戦車でしたが初期の電撃戦ではその軽量さで軽快な動きが功を奏し、活躍しました。初期の先頭はおもに対歩兵だったのでII号戦車には大きなアドバンテージがありました。しかし、時代が進むにすれ対戦車では到底勝てなくなります。しかしII号戦車はバリエーションを変えながら長く使われ自走砲などに改修されながらも1942年の第2次世界大戦中期まで生産されました。
>>>ショップへ■MM ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)1/35 MM 35292【タミヤ/TAMIYA】
>>>プラモデル 戦車に戻る

II号戦車プラモデル製作映像


II号戦車プラモデルの製作例です。1/35スケールのですが参考になります。

フェラーリミニカー